クロライフ

残念な人の残念な人による残念な人のためのブログ

7月18日は海の日、8月11日に山の日があるけど、祝日で納得いかない点が1つある!

スポンサーリンク

f:id:kurorai625:20160718114745j:plain

 

7月18日今日は、海の日ですね。

海の日は1995年に制定され、1996年から施行された祝日の1つで、

2003年からは第3月曜日が休みになっています。

 

山の日は2014年に制定され、今年から施行される祝日で、

8月11日になります。

将来的には海の日同様月曜日が休みになるそうです。

 

と今日が祝日だったり、来月に新たに祝日が増えるのは嬉しいことだけど、

1つだけどうしても納得いかない点があります!

 

それは、俺だけじゃなく何十年も前に野比のび太も指摘した

この納得いかない点だ!!

 

何故、6月に祝日が無いんだ!

 

そうです。6月を除いた月には1日以上は祝日があるのに、

6月のみ祝日が無いのです!

 

その指摘を野比のび太

ドラえもんの14巻「ぐうたらの日」で指摘していました。

14巻発売は1978年で、40年近く前に私的しているのだから凄い!

 

当時は、海の日も山の日も無かったけど、

学生は夏休みですね。

 

 さてこのぐうたらの日の話の内容ですが、

6月に祝日が無いことを嘆いていたのび太ドラえもんが、

日本標準カレンダー」という道具を出し、

6月2日に日本全国を休みにするシールを貼り、

ぐうたら感謝の日」を施行させることにしました。

ぐうたら感謝の日は、誰も働いてはいけない日で、

働くのは法律に反してしまいます。

 

だから、テレビ番組も全部録画放送だったり、

店や警察署も全部休みになってしまい、

耐えられなくなってしまったのび太は、

結局元に戻したというお話でした。

 

勝手に作られた祝日は迷惑でしかないので、

ちゃんとした祝日を作って欲しいのです。

 

候補としては、本当にぐうたら感謝の日にさせる6月2日か、

6月の第2月曜日辺りを梅雨の日とか雨の日にするか、

6月25日を俺の誕生日として祝日にするかwwww

って天皇でも無いのに祝日に出来るか!!

 

ちなみに、今の天皇が生前退位して、

今の皇太子が天皇になった場合は、

2月23日が祝日になる可能性があります。

 

そもそも論

そもそも、祝日に休めない人にとって、

祝日とはいったい何なのでしょうか?

 

祝日を増やすのではなくて、

無駄に働かせるだけのクソみたいなブラック企業

駆逐する方が良いですね。

 

ブラック企業に耐えれなくなって、

結果ニートになってしまった人も数多くいるだろうから、

企業はもっと社員のことを大切にしてあげるべきでしょう。