クロライフ

残念な人の残念な人による残念な人のためのブログ

ポケモンGOに便乗していろいろなパクリゲームが生まれそう

スポンサーリンク

f:id:kurorai625:20160722154422j:plain

www.pokemongo.jp

遂に、日本国内でポケモンGOが配信されましたねー。

俺もやりたいんですが・・・(詳しくは次回の記事で書く予定)

 

ポケモンGOのシステムで最大の売りは、

現実世界にポケモンが現れる!

って所ですよねー。

(厳密にはスマホの画面内に、実際に写っている景色と

それにリンクして現れるポケモンが出ているだけですが)

 

このシステムは他のゲームでも流用出来そうだし、

上手くいけば、ポケモンGOにも匹敵するくらい大ヒットすると思います。

 

そこで今回の記事は、

どんなゲームがポケモンGOみたいなシステムで出そうか?

勝手に予想してみたいと思います。

 

妖怪ウォッチGO

これは堅いでしょう。

妖怪ウォッチは、普段は見えない妖怪を、

妖怪ウォッチの光を当て見つけ出し、

バトルして妖怪メダルを貰い、妖怪と友達になる。

っていうのが、妖怪ウォッチのおおまかなテーマだから、

ほとんどポケモンGOと同じコンセプトで出せば売れるでしょう。

 

ドラクエモンスターズGO

こっちは、ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

システムを置き換えて出して欲しい。

それなら、ポケモンGO同様30前後の人も大勢やるんじゃないかな?

 

ラブライブGO&デレマスGO

ラブライブだと、現実の街の何処かにいるスクールアイドル候補

スカウトして、自分だけのスクールアイドルにさせるゲーム。

また、μ'sは秋葉原にしか出ない、Aqoursは沼津に出ないとかに

したら面白そうwwww

だけど、実際にそこまで行けない人は多いだろうから、

出現率が低くなるだけで。

 

デレマスもほぼ同様。同じくスカウトして、

自分だけのアイドルにさせる。

シンデレラガールズだけじゃなくて、

家庭用機のアイドルマスターのキャラも出ると尚良し!

 

艦隊これくしょんGO

海に行かないと艦娘が出てこない。

更に、潜水艦の艦娘は海底深くにしか出ないから、

本当に潜水艦に乗ってゲットしないといけない。

というわけで空母の艦娘も空中じゃないとゲット出来ない!

(飛行機の中ではスマホが使えないから無理なのでは!?)

 

こんなゲームだったらクソゲー過ぎるので、

艦隊でも陸上に普通に出してください。

 

バイオハザードGO

こちらは、スマホ内に現れるゾンビを倒していくゲーム。

ポケストップならぬ、バイオストップに行けば、

弾丸を補充出来たり、拳銃をゲット出来る。

 

学校内でやれば、がっこうぐらしごっこが出来る!?

 

 

まとめ

上で挙げた感じだと、ただのパクリにしかならないから、

他のゲームでポケモンGOみたいなゲームを出す場合は、

もっと考えないといけないけど、

 

間違いなく、ポケモンGOに便乗したゲームはどんどんでるでしょう。

まあそれこそ20年前くらいは、

ポケモンみたいなモンスター育成RPGが増えたし、

たまごっちに便乗した育成ゲームも沢山出ました。

 

今回のポケモンGOのシステムは、とても素晴らしいから、

他のゲームとかでも取り入れて欲しいですね。

 

最後に

ポロロGOなるゲームが韓国で出るみたいです。

f:id:kurorai625:20160722153433j:plain

www.huffingtonpost.jp

いくらなんでもこのタイミングで、ポロロGOは露骨すぎるwwww