クロライフ

残念な人の残念な人による残念な人のためのブログ

がんばれクロライ はてブロ道中 僕がはてなブログに引っ越した理由

スポンサーリンク

はじめまして!「クロライ」と申します!

 

f:id:kurorai625:20160714212344p:plain

 

2005年から約8年に渡り、「アメーバブログ」で

どーでもいいブログを更新してきましたが、

いつしかブログを書くのを嫌になって、

3年くらい放置してきましたが、

 

心機一転、「はてなブログ」で新しいブログ

クロライフを立ち上げることにしました!!

 

 

 

 

僕がはてなブログに引っ越した理由

 

ここが駄目だよ!アメーバブログ

 

まず、以前に使っていたアメーバブログが、

自由度低すぎるというのがまず1点!

ろくにカスタマイズ出来ないから、

どのアメブロのブログを見ても、

どれもこれも似たようなショボいデザインに、似たような文で。

 

後は、どーでもいいサービスが多すぎて、ごちゃごちゃし過ぎ!

最近できたAbemaTVは悪くないんだけど、

それ以外は本当に要らない!ピグって何やねん!!

 

後は、SEO弱すぎる所。

検索結果にアメブロのブログが出ることはあまりなく、

無料ブログだと、FC2やライブドアが良く出てくる。

 

そして最大の駄目な所は、

ユーザーに対してのリターンほとんど無い所!!

 

芸能人がやる分には、アメブロでもかまわないけど、

お金が芸能人にしか貰えないのは、どうなんでしょうね?

 

 

はてなブログは無料ブログの中でも一番だと思った

 

やっぱり、アクセス数は欲しいですよ。

となったら、はてなブログが一番じゃないかと思った次第です。

 

特にはてなブックマークとの相性がバッチリじゃないかと。

 

ブログ始めたばかりの時は、グーグルに見つけてもらえる訳もなく、

アクセスはほとんど来ないだろうけど、

 

はてブが沢山つけば、アクセス数も沢山くるでしょう。

 

勿論、はてブが付くような良質な記事は書いていかないといけないけど。

 

 

カスタマイズが自由に出来簡単

 

アメブロは設定は簡単に出来るけど、

カスタマイズは自由に出来ない。

 

ワードプレスは、カスタマイズは自由に出来るけど、

立ち上げるまでが難しい。

 

しかし、はてなブログはカスタマイズも自由に出来るし、

立ち上げるのも設定も簡単で良いですね。

 

 

ここまではてなブログのことを褒めてきましたが

 

ただし、有料プランにしないと真の自由は手に入らないのは残念ですね。

 

一番上のHatenaBlogって書いてあるやつとか、

一番下のPowered by Hatena Blogって書いてあるやつが邪魔!

 

後IDも適当に付けちゃったやつだから非表示にしたい。

IDの変更は出来ないですよね。

 

というわけで、前使っていたIDを消して、

作り直してきました。

 

最初だったから良かったものの、

沢山記事書いた後だと、取り返しがきかないな。

 

アメブロ同様勝手な広告が付くのも嫌だね。

全部自分の広告に出来るならともかくね。

 

まあ、アクセス数が増えて来たら、有料プランにしたいですね。

 

 

これから、クロライフをよろしくお願いします

 

・どーでもいい話

 

ブログ名「クロライフ」の由来は、

クロライのライフだから、クロライフにしたってだけです。

 

この記事のタイトルの元ネタは、

がんばれゴエモン きらきら道中 ~僕がダンサーになった理由~

 

きらきら道中のところが特に思い浮かばなかった・・・・